よよかんmemo * ごきげん暮らし
毎日ゆるっと暮らしています。配当でじぶん年金つくってます。
家計簿と貯金額

生活費以外の出費ってバカにならない

こんにちは、よよかんです。
今日も読んでくださってありがとうございます(*´ω`)

さて、月末ということで家計簿をつけているんですが、
家計って「生活費」より「特別費」の方が多い時もあるよなーって思います。

食費や通信費とかの、毎月使うことが決まっているのが「生活費」として、

ぽつんぽつん、と急に必要になるのが「特別費」って意識です。

  • 帰省費
  • 税金
  • 家電
  • 旅行費用

etc、こんなのですね。

これが意外と掛かるよなーって思います…。
貯金して安心してたら急にやってきてドーンと諭吉くんを連れて行っていく…( ;∀;)

 

そんな訳であらかじめ分かってる分だけでもリスト化してたら、
ちょっとは心積もりできるかもしれない。

そんな感じで、今日はうちの特別費を書いてみます。

もちろん、分かってる分だけね!

うちの特別費たち

せっかくなので表にしてみましたー。

ざっくり、絶対ある分だけを書いてます。

合計約47万円!

はああ~~~結構掛かりますね…うすうす気づいていたけど(;´∀`)

家電は買ったばかりなので、買い替えなどはしばらくないと思っています。

で、考える我が家の大きな出費は3つ。

  1. レジャー
  2. 車の維持費
  3. 帰省費

レジャーというかお祝い費用は削りたくないなあ。
子どもが楽しんでくれるの今だけだもんね。

車の維持費は9年分を年割にしました。
(以前のブログ記事でまとめています)

車って結局維持費にいくらかかるの?我が家の場合こんにちは、よよかんです。 今日も読んでくださってありがとうございます(*´ω`) 昨日からはじめた自己流ダイエット。 今...

帰省費、我が家は両方とも実家が遠いので…
3人だと一番安くあがるのが車かな?
それでも結構掛かります。

片方は都会なので、ちょっとした旅行費用と考えれば安い方かな?

 

ああ~~やっぱり特別費、ばかになりません!!

これから10年くらいは掛かる費用。
一回の賞与代くらいだ…貯金て難しいねえ…。

いや、気付くことが大事。
年間の費用として最低限これらも掛かるって考えておけば、
無駄遣いが減るかも…??

頭の隅においておいて、良いように使っていきたいと思います♪

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
 ブログ村のランキングに参加しております。いつも応援クリックありがとうございます♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。