よよかんmemo * ごきげん暮らし
毎日ゆるっと暮らしています。配当でじぶん年金つくってます。
家計簿と貯金額

住宅補助はばかにならない。

こんにちは、よよかんです。
今日も読んでくださってありがとうございます(*´ω`)

昨日ローンの話をしてから、住宅補助でいくらもらえるんだろう?と思いまして旦那さんに聞きました。

旦那さんの会社だと、50歳まで補助がでるそう。

年齢と補助額がばれちゃうといけないので、そこは内緒で計算してみました。
ごめんなさい。

12か月×補助額×50歳までの年数=約800万円

800万円!!!!

予想以上の金額にビックリしました…。

しかし、多いですね。
子どもの学費分くらいじゃない??

補助が終わるのが子どもが独り立ちするくらい。
その頃には少し生活費が下がるだろうし…ちょうど助かりますね。

ありがたやありがたや。

 

昨日ローン話をしてたけれど、うーん、やっぱり家賃補助もらえるうちは、その方が良いなあ。

家自体には望みがそんなにないんですよね。
今の賃貸で不満は断熱処理だけです。

スーパーに近くて、学校も近くて、病院も駅も近い。
南向きで最上階なので虫もほとんどこない。

高いだけあって、良い物件です。

 

それに、子どもが独立する頃にはサブスクで家に住めるかもしれない。
今でも少しずつ増えていますけどね。

月いくらで、契約している住居の空いている場所ならどこでも住めるってやつ。
家具はついてくるので、ご飯と掃除だけすればいいのです。
マンスリーマンションみたいな感覚ですね。

旅行ついでに移動するの、楽しそうじゃないですか?
往復の交通費だけあれば、住むのと変わらないの。
九州でも北海道でも都会でも、月ごとに移動するというのも楽しそうだなって思います(*´ω`)

最終的にはどこかに定住するんでしょうけど、一度やってみたいなあ。

 

うーん、夢いっぱいになってきました(*´ω`)たのしみ~

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
 ブログ村のランキングに参加しております。いつも応援クリックありがとうございます♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。