こんにちは、よよかんです。
HSCっ子の娘と母子登校をしはじめてから、
スクールカウンセラーさんと定期的にお話をしています。
子どもの成長部分や、進捗を話すんだけど、
最近は子どもの話より、
私自身の話の方が聞いてもらっているかも…(;´∀`)
すごく聞いてくれる方で、
話していてて、自分の認知の歪みに気付かせてくれて。
話をする日が楽しみになる、有難い存在です。
それで、先週お話してて頷いたこと。
「自分の親からもらったもので、自分の子育てをする。
それしかできないの。
みんなそうなんだよ」
言われて、ほんとそう!って思ったのです。
私が親からもらったもの。
私の親の子育ては、受け取る側はすごーくしんどかったものでした。
意見の押し付けや、
私の意見や好みの否定、
親の愚痴のはけ口、
みたいな感じだったな~~。
これは、当時の私が受け取った部分というかイメージ。
実際は、親もしんどくって仕方なかった部分があることを
今は分かるし、その中で愛情をくれたことも分かる。
私は親からそんな子育てをされたと思っていたので、
逆に!そんな子育てをする親になりたくなかったの。
そんなに押し付けをしなくって、
子どもが大好きだよって気持ちを出した子育てをしたいな。
そう思って子育てをしてたんだけど~~~。
それはそれで、
ちょうどいい、からずれていたのかなって最近思うようになった。
私が受け取った子育てなら、同じようにできるんだけど、
他の子育ての仕方が分からないから、
結局、親と真逆の子育てになっちゃった気がする。
私が親に安心することができなかったから、
逆に、娘は私に甘えさせることをさせるばっかりで、
自分で考えたり、行動することは下手みたいな。
(私がコミュニケーションが下手、娘もそう…似てる…)
スクールカウンセラーさんの言葉を聞いて、
親からもらったものしか持ってないから、
違うものをあげようとしても上手く出来なかったんだなあ。
そんな風に感じた。
私がしたかったのは、
ちょうどいい子育てだったんだけど、ずれてたみたい。
言われて傷つくかな?と思ったけど、
思ったより傷つくことはありませんでした。
薄々、自分で気づいていたからかな?
言ってもらえて、腑に落ちた方が大きかったり。
それならそれで、「ちょうどいい」を目指して色々やってみたら良いんだ~。
なんてことも思って、逆にちょっと前向きになれた気がします(*´ω`)
スクールカウンセラーさん、
いつもニコニコ表情で聞いてくれる方で、とっても素敵。
学校の校長先生、担任の先生含め、
私や娘は本当に良い方に恵まれてるなあって思います。
引っ越した場所でこんな優しくしてもらえて、
結局、娘に感謝だなーって思います。ありがたいな~。