よよかんmemo * ごきげん暮らし
毎日ゆるっと暮らしています。配当でじぶん年金つくってます。
株のはなし

買いたい株の傾向

こんにちは、よよかんです。

最近思ったんですが、なかなか買った株を持ち続けるって難しいですね。

少し前に去年売買した株を一覧にして思ったんですが、JTもオリックスも東電もずっと持っているつもりだったんです。
でもふと思い立って売っちゃったんですよね。
なんでだろー?と。反省したいなと。

 

同じタイミングで買った株でも、含み損になったとたんそわそわしちゃう株があります。
上がるイメージより下がるイメージの方が強いんですかね。
持っていてもここからすっごく下がる気ばかりして、持ってるとそわそわ…。

私にとって、「下がる要素がたくさんありそうに見える」株なのかもしれません。イメージが良くないんですね、やっぱり。

多分、結構びびりなんですよね~。

そういうのは、無理せず含み損でも売って、あまり持ち続けないようにしようと最近思うようになりました。株で必要以上に不安になるのは良くないな。

 

そんな訳で持っていて落ち着く傾向があるのが「インフラ系」。
電気、水道、通信、こういうところが大好きです。

あと大きな会社も好きですね。
今持ってるのだと三菱UFJ、イオンモールかな。

それから地味ながらライバルが少ない会社。
大手の子会社。

ずっとありそうな手堅いところが好きですね。

有利子負債が少ない、PBRやPORも低め~の会社が好きなようです。

マザーズなんかの株は変動が激しくて…下がるとドキドキするので、ちょっとしんどい。
私は成長率がほどほどの、地味だけどあり続けてくれる会社が良い。

 

と、こんな感じ。
自分の傾向が分かったのですが、結局「無理せず」が良さそう。
無理しないと買えないやつは好みではない。

下手くそなりに、下がった時に買うようにしよう。
今でも下がっているけれど、インフレが酷くなるのはこれからですもんね…

今年はきっと他にもチャンスがありそうな気がしています。
外れたらそれはそれで平和ということで悔しいけど嫌じゃないな~。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
 ブログ村のランキングに参加しております。いつも応援クリックありがとうございます♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。