よよかんmemo * ごきげん暮らし
毎日ゆるっと暮らしています。配当でじぶん年金つくってます。
株のはなし

JT(2914)を全部売却

こんにちは、よよかんです。

今日は朝からもっていたJTを全て売却しました。

1600株。

沢山持っていましたね。
今年はのんびりしようとか数日前にブログで書いたのに、全く逆の事をしていますね。
すみません…。
優待がなくなっても別にいいやと思っていたJTなんですが、えいやっと決済しちゃいました。

もちろん土日の世界情勢をみて決めました。
JTは今のところ一時的にロシア工場の操業停止だけですが、ロシアが国有化してしまえば特損が発生するでしょうし、売り上げの20%以上が無くなってしまうでしょう。

それに、そうならなくてもロシアはもうしんどい道しかなさそう…。

ニュースをみればロシアのSWIFT停止でロシアの人はカード決済ができず現金決済のみになりそうと言っていました。世界中から嫌われてしまったので、自国のみでやっていかなければならない時代になりそうですよね。

ということで、
どちらにしろJTの利益は下がるだろうな…と、思ったんです。

元々私の持っていたJTは買値が3,000円近かった頃のものなので含み損しかなくて、買値からすれば配当率も5%の頃のものです。
上がったらガッカリだけど、下がればまた買えば良いかなって思います。

確定損失額は中々痛いですが、もう終わったことなのでくよくよしても仕方ないですしね。

今年はインフレ激しそうですし、株価が下がったら買いたい株を買おうとおもいます!
しばらく楽しく欲しい株探しですね。

 

 

はやく戦争が終わりますように。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
 ブログ村のランキングに参加しております。いつも応援クリックありがとうございます♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。