よよかんmemo * ごきげん暮らし
毎日ゆるっと暮らしています。配当でじぶん年金つくってます。
ダイエットと健康

ダイエット中のカロリー控えめおやつ。

こんにちは、よよかんです。

ここ最近週一でおやつをつくっています。

手作りおやつといっても大したものではなく、パウンドケーキかマフィンくらい。
お菓子を作るのが好きってほどじゃない私には、これくらいが精いっぱいです。

これは先週末にやいたパウンドケーキ。

作成時間15分+焼き時間30分。

(材料)
①バター30g(レンチンで溶かしておく)
①砂糖30g
①卵1個
②米粉30g
②おからパウダー30g
②ベーキングパウダー 3~5g
②牛乳か水、ヨーグルトなど30g(枠に入れれる程度の粘度になればOK)
②好みでチョコチップなどなど

①を混ぜたあと、②の粉類を入れて混ぜて基本ボール1つに材料を計って入れて混ぜて、型に入れて焼くだけ。水分少な目でもバターのお陰で固くはならないです。
小麦粉でも良いですが、米粉はダマにならなくて楽。

基本ボール1つに材料を計って入れて混ぜて、型に入れて焼くだけ。

計算したら5切れカットで1カット分130kcalくらい。
100均の型を使っても材料費250円ほどで作れます。
(オリーブオイルで一度作ったんですが特有の香りがちょっと苦手だったのでバターにしました。オリーブオイルの香りが好きな人はもっと安く作れていいかも)


私が食べるのはいつも1切れで、残りは子どもと旦那さんが2人で分けてます。

これくらいラクだと、また作ってもいいかな~~と思えます。
続けれるのが一番良いとこかな。

ダイエット中、歩かなくても食べれる程度の軽いおやつでした。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
 ブログ村のランキングに参加しております。いつも応援クリックありがとうございます♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。