よよかんmemo * ごきげん暮らし
毎日ゆるっと暮らしています。配当でじぶん年金つくってます。
ひとりごと

昨日の売買とひとりごと

こんにちは、よよかんです。

昨日の売買です。

買い

・INPEX(1605) 買い増し
・アートスパークホールディングス(3663) 買戻し
・TOPIXインバース(-1倍)指数(1457)

売却

・丸紅(8002) 100株だけ
・三菱HCキャピタル(8593)

INPEXは各国の原油放出で下がったので買い増ししました。
合わせて200株。原油価格が落ち着けばどんどん下がると思うけどどうでしょうね。

アートスパークはすこし下がったところを買い戻しました。

インバース(TOPIXが下がれば上がる指数)を少し買いました。
指数系は長期で持つものではないので1年で下がらなければ潔く損切りする気持ちです。

丸紅、三菱HCの商社系、少し利益が出ていたので売却。
商社系は三菱商社と丸紅100株ずつを残しています。丸紅は食品関係なのでもっと上がるかもなあ…とは思っているんですが為替の影響がどういった風にでるのか私はまだ知らないので減らしました。

 

以下、すごく独り言です。

個人的に電子部品業界が好きなんですが、半年から足りないと騒がれている半導体の需要が全く変わっていないようですね。。。
いまだに給湯器や車の納品が数か月待ちがザラ。

↓昨日の指標発表をみて、日本だけではなくて大国アメリカでも同じなんだなあと感じます。

そんな中、iphoneSE3代目が発売され、ごくごく普通に発売日に注文できてしまい…

大企業のサプライチェーンすごいなという感想です。

お金があると、優先的に作ってもらえるんですよね…。
(まあインテルとかもう今頼んでる某会社じゃ足りないから国内ででかい自社工場を作るらしいですが…足りないものは足りないようですね)

資本の力を感じます。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
 ブログ村のランキングに参加しております。いつも応援クリックありがとうございます♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。