よよかんmemo * ごきげん暮らし
毎日ゆるっと暮らしています。配当でじぶん年金つくってます。
株のはなし

久しぶりに株を買いました。

こんにちは、よよかんです。

ここのところ株価が下げがちですね。

円安も酷いままで…というか米国の金利上げの元凶であるインフレが収まらないと落ち着かないですね。

4月に持ち株を整理しておいて良かったと思います。
余力が無い状態だったらこの相場しんどかったと思います;

ただ、買うにはまだほとんど欲しい物が無い状況ですね。
欲しい株のチャートを見ながら、買えるのは日経25,000円近くになったらかな?と考えています。

ただ、久しぶりに株を1つ買いました。

・コカ・コーラボトラーズジャパン(2579)

20年チャートでも底値付近で、悩んだ末に購入してしまいました。

配当率は3.3%程度でそこまで高配当ではないです。
その上ここ最近赤字続きです。
缶などの原材料が高騰しているので中々黒字転換まで時間がかかりそうです。

そんな訳で、もう少し下げるかもしれません。1,000円くらいまで行くかもしれませんが、死んだふりしとけば5年後くらいには買値くらいに戻ってきているんじゃないかなーとゆるく考えています。

もう一つ良品計画(7453)が少し落ち着いているので買いたいです。ただ、こちらはまだ利益が縮小していっているところなので少し悩みます。円安もありますしね…。

こんなに下がっているのにアメリカのQTがまだ始まっていないなんて!
驚きです。
一息この辺で底をついて、少し上がって(もしくはヨコヨコ)で9月程度まで進むのかなと妄想しています。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
 ブログ村のランキングに参加しております。いつも応援クリックありがとうございます♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。