よよかんmemo * ごきげん暮らし
毎日ゆるっと暮らしています。配当でじぶん年金つくってます。
配当金

増配ちょこちょこ

こんにちは、よよかんです。

下げ相場ながら決算ラッシュを楽しんでいます。
一気に10%上がったり下がったりで特に今年はボラが激しい気がします。

高配当株を買っているので、今回増配があって嬉しいです。

持ち株内での今回決算での発表はこれだけ。

三菱商事 71→79円
パラカ 57→62円
蔵王産業 32→46円

他にもあるかもですが…。
三菱商事は既に売っています。
商事系は随分上がっていってしまったので、また値下がってきたときに買いたいです。インフレが収まってからだと思うので数年後ですかね…。

この下げ相場で「Fear and Greed index」を見ていました。
相場の値をメンタルに例えて「強欲」か「悲観」どちらかを表す指標ですね。

木曜日夜時点ではこの指数が6まで下がっていたのそろそろ底かな~と軽く思っています。
週末は12でした。


この指数とVIXを最近の確認目安の1つにしています。
VIXが30~35で動いていて下がらないのでもう少し下がる可能性もあるのかなーなんてそんな感じです。でもどれだけ指数をみたりニュースを読んで考えても本当に自分の思った通りになるかどうかは分かりません。

ので、結局買ってもあまり後悔しない値で買うように頑張ります。
(これが私には一番難しいです…)

月曜日はもう少しだけ買いつけしたいなと思っています。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
 ブログ村のランキングに参加しております。いつも応援クリックありがとうございます♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。