よよかんmemo * ごきげん暮らし
毎日ゆるっと暮らしています。配当でじぶん年金つくってます。
現在のもち株

米国株式の積立はじめる

こんにちは、よよかんです。

少しずつ下がっていたのをみて積み立てを始めてみたいと思います。
インデックス投資というやつですね。
昔3年程やっていたのですが、プラスになると嬉しくなって利確しまったんですよね。で、おきまりのようにもっと上がる(2018年前後なので今もっていれば1.5倍くらいになったかも)。向いていないのは元々分かっています。

今更?という感じですが今から頑張ります。

予定としては2~3年程やってみるつもりです。

あまり使っていない楽天証券ですることにしました。
積立したいので投資信託「eMAXISslim米国株式」を選択。
(上の楽天ファンドは貯まった楽天ポイント使用用のへそくりです)

積立金額は月3万円。
月3万円以上の積立だと楽天ポイントが0.5倍上がるそうなので(笑)

60万程口座に放り込んで放置します。

株が大好きなので、毎日口座をみてしまえば設定を変えたくなる心配があります。
自分のことなので、自分なりに分かっているつもりです。
ですので、いつもの口座ではなくサブ口座でやります。

こうすると、インデックス投資もできつつ、個別株に集中できる。

個人的にはここから2年ほどが、ものすごく良い仕込み時期だと思っているので楽しみです。忘れておくけど忘れないようにしないと…(難しい)

うまくいくと良いですね~

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
 ブログ村のランキングに参加しております。いつも応援クリックありがとうございます♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。