よよかんmemo * ごきげん暮らし
毎日ゆるっと暮らしています。配当でじぶん年金つくってます。
株のはなし

【株式】IPO久しぶりの補欠当選。これからもコツコツいこう。

こんにちは、よよかんです。

毎回ではないんですが、株式投資の中でIPOというものをしています。

簡単にいうと「今度上場する会社」の株式を上場する時に決められた金額で買う資格を得る…かな?

100株30万円で株式上場しました。
良い会社だとすぐ50万円とかに上がっちゃうの。

IPOでその資格を持っていると、30万で買える。
持っていても良いし、50万で上がってすぐ売っても良い。

不思議なことに上場する会社は期待が込められるのかな?
上々してすぐ上がることが多いのです。

だからIPOで当たると儲けられる確率も高いというわけです。

ま、IPOは抽選になってて、当たる確率もめっちゃ低いんですけどね!

珍しくIPOに補欠当選しました

今回は、そのIPOに補欠当選したのでウキウキして日記にしちゃいました。

結果としては「繰上げならず」で当選しなかったんですけどね!!
悲しみ…


いやあ、しかし殆ど当たる確率のないIPO。

補欠当選(当たった人が買いますって意思表示を忘れてた時に繰上げ当選する)でも当たるとうれしいもんです。

今まで10年間、250社くらい申し込んできましたが、今まで当たったのは1回だけです。

これだけで資産が増やせる!という投資ではないですね。

 

当たったら良いな~という、
株式での「宝くじ」と思っています♪

 

幸い、最近の株式市場は穏やかだし

これからIPOが多い12月です。

忙しい月で忘れがちになりそうだけど、覚えている範囲でコツコツいきたいと思います。

当たれば棚ボタ。

クリスマスプレゼント・・・当たらないかなあ(*´ω`)笑

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
 ブログ村のランキングに参加しております。いつも応援クリックありがとうございます♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。