よよかんmemo * ごきげん暮らし
毎日ゆるっと暮らしています。配当でじぶん年金つくってます。
お金のはなし

想定外?いや、覚えてなかっただけ。年末年始の大きな出費。

こんにちは、よよかんです。

年末年始、何かとお金も時間も必要な時期です。

で、私、そのうちの1つをすっかり忘れてました。。。

 

車検

 

ぐうううう、つらい…一回で10万以上吹き飛ぶ…(;´∀`)

しかもこれ、13年目なんですよ。

いやー乗りつぶしてますよね。
自分でえらいと思うな。
個人的に「車は消耗品」なので、そうそう乗り換えるものではないのです…。

で、事前に車検の見積もりができるということでお願いしてきたんですが、

聞いてくださいよ。

20万越えですよ。

13年目ということで変更する箇所はいくつかあるんですが、
エンジンとかでかい出費になる箇所はなくて、それでもこの金額…!

ついでに数年のうちに替えた方が良い箇所についても親切に見積もりをいただきまして、
それも30万弱という…賞与が軽く吹き飛びますねー(;´∀`)

ディーラーの方からはもう買い替えましょう♪
新しいの良いですよ♪
とカタログ沢山いただきました…

はああ~~~つらい~~~~~~(;´∀`)(;´∀`)

まあ普通に考えて、
・今後車検2年に一度20万掛かるようになってくる
・他にいつか30万程度直す箇所がある
と言われるとさすがに変えた方が良いかな…と思うんですけどね…。

車をなくす?もうちょっと頑張る?

我が家、京都に引っ越す前は1人1台が普通という田舎住まいでして、
私も1台もっていました。

京都に来るにあたって悩みました。
京都は電車も田舎より本数が格段に多いので、無くしても良いかも…と。

まあでも結局子どもが小さいうちは売らずに使おうと持ってきました。

ぶらっと遠めの大きな公園なりにすぐ行けるのは魅力ですし、
レンタカーやカーシェアは自分の家から少し歩かなければならないようだったので気軽に使う、には少し壁を感じたんです。

子どもが自分で電車に乗れるようになれば潔く電車と自転車生活する予定です。

 

だからこそ今回の車検、悩みます…

子どもって中学校になれば、親と遊ぶより子ども同士で遊ぶ方が楽しくなる。

中学になれば家族で出かけることが減る。

自分がそうだったので自分で分かっています。

だからこそ、今くらい…あと5,6年くらいは持っておきたい気持ちがあるんです。
気軽に遊びに行ける車は本当に助かるんですよね。
(遊び疲れて帰りにぐずることを宥めることもなく、寝てもらえば楽だしね)

 

  • 車を買い替える(コスト増&負担軽)
  • 廃車にして自転車生活に切り替える(コスト減&負担増)

 

急に沸いたこの問題(自分ですっかり年式と車検の時期を忘れていただけ)。

どうするかな~~~~

このどっちかだと思うのですが、家族と話して早めに結論を出したいと思います。

IPO宝くじほんと当たらないかな…(;´∀`)

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
 ブログ村のランキングに参加しております。いつも応援クリックありがとうございます♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。