よよかんmemo * ごきげん暮らし
毎日ゆるっと暮らしています。配当でじぶん年金つくってます。
自分年金のつくりかた

今年初め?年末締め?のポイント投資をしました。

こんにちは、よよかんです。

12月分の楽天ポイントが付与されていたので、今月もポイントで投資を行いましたよ。

いつもの楽天バランスファンドですね。

下がいつもの積立分(1,000円)

上が追加のスポット分です。

こちらは、車を購入した際に40万円までクレジットカードでしはらうことができたんです。

我が家は一括支払いしかしませんので、現金でもカードでも同じこと。

ということで限度いっぱいまでカードで支払いました。

その分のポイントが付与されたので、ポイント投資に使うことにしました。

 

最近はポイントについてもシンプルに考えるようになりました。

  • 楽天市場での買い物にポイントは使用しない。
  • 付与された限定ポイントは楽天西友で買う時に使う(元々楽天西友のポイント付与1%で殆どないので…)
  • 付与された通常ポイントは楽天証券でスポット購入。

少し前までは、楽天ポイントが少し多めに入ると悩んでました。

何に使おうかな~マンガかな~とか。

直視したくなかったんですが…そうすると無駄買いが増えていたのが事実で(汗

楽天市場でポイントを使用すると、その額分のポイントはもらえなくなってしまうのもあってすっぱりやめました。

ポイントは棚ボタ。

が、基本と思った方がいいなーって。

なので、棚ボタは将来に投資です♪

 

今月は車のカード支払いで額が多かったため、ポイント付与が多かっただけです。

毎月はもっと、半分以下かな?

でも少しずつ…数千円ずつでも積み立てていくのも将来の楽しみ♪

継続は力なり、ですよね。

老後のちょっとしたお小遣いになるといいな~~~って思っています^^

 

今楽しむ分は、今のお金で。

将来のお金は将来用のお金で。

 

メリハリつけていきたいと思います♪

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
 ブログ村のランキングに参加しております。いつも応援クリックありがとうございます♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。