よよかんmemo * ごきげん暮らし
毎日ゆるっと暮らしています。配当でじぶん年金つくってます。
買ってよかったものたち

我が家の冬の家電3姉妹。ポット型加湿機は手入れがラクであったかい。

こんにちは、よよかんです。
今日も読んでくださってありがとうございます(*´ω`)

すっかり寒くなって、家に引きこもっています。

非常事態宣言から、旦那さんも二日に一度は家でリモートですよ。

 

あなたは冬の暖房、どうされていますか?

我が家、あまりの寒さに冬の家電フル稼働です。

電気代は怖いけど、QOL(快適さ)が下がるのは嫌なので致し方なしです。
使っているのは主に3つ。

・エアコン
・加湿機
・空気清浄機

3つとも必須なのですよ~(;´∀`)<良い仕事するんだけど多いよね!

我が家の暖房はエアコン一択です

我が家の暖房はエアコンです。

昨年までは灯油ストーブを使っていたんですけども、
京都に引っ越すのに合わせて良いエアコンを買いました。

自動清掃付きで、200Wのでかいやつです。

(写真だとわかりづらいけどめっちゃでかいです…)

高かったことだけは覚えています。
今まで最下位機種しか買ったことなかったのですが、最上位機種を買いました。
引っ越し時に買い物でハイ状態だったのか…(-“-)

 

正直、引っ越す部屋がそこまで広くないので、物を減らしたかったのが本音です。

この1台で夏も冬も暮らす!

と勢い込んで買い、実際夏は不便なく快適にエアコン生活できました(*´ω`)

200Wは伊達じゃない…あったまるのも冷えるのもめっちゃ早いです。
お値段が高いので気軽にオススメはできないですが、2部屋分は働いてくれるので助かっています。

ただ、問題は乾燥が激しいこと

ほっとくと部屋の湿度10%とかいきます(;´∀`)

私はどこにでもいる特定の菌に耐性ができないレア体質なんです。
で、免疫力が下がるとすぐ風邪をひきます。
特に鼻が構造上からとても弱くて風邪になる=副鼻腔炎まで悪化します。

殆どスーパーしかでかけないこの冬にもう2回も風邪を引いています…(-“-)

乾燥すると肌の免疫力が下がる…鼻も肌の一種ということで乾燥対策必須なんです。

加湿機は手入れが便利なコレがオススメ

エアコンは高いので中々オススメできないのですが、加湿機はオススメがあります!!

コレ!
象印のポット式加湿機!!

めっちゃオススメです!!!!

うちのはもう数年前のものなので、最新型はもう少しスタイリッシュになっていますが…機能はほぼ一緒なんじゃないかな?

湯沸かしポットをそのまま加湿機にしたような感じです。

お水を入れて、スイッチオンで加湿できます。

【オススメな点】

  • 使い方が分かりやすい(基本「入」ボタンだけ)
  • ちゃんと加湿される(エアコンと併用して湿度10%→40%前後まで上がる)
  • 水を沸かして加湿するタイプなのでスチームが清潔
  • 掃除が楽!(水垢が貯まってきたのが目に見えて分かる・クエン酸洗浄も楽)

【イマイチな点】

  • デザインがやぼったいかも

我が家、賃貸でペアガラスじゃないのでどうしても結露します。
湿気が窓に逃げちゃうんですよね。

でも、その中でも湿度40%を維持してくれます。
有難い。
沸騰させる方式なので、汚れたスチームにならないのも良い。

ちなみにエアコンだけだと湿度10%です。喉がすぐ痛くなります(-“-)

 

あと、お手入れが楽です。

加湿機って水を使うのでどうしても水垢が溜まるんですが、
これはラクチン。

水とクエン酸を入れて「クエン酸洗浄」ボタンで綺麗になります。


こんな感じでパカっと空くので、クエン酸洗浄が終わったら何度かすすいで終わりです。

水道水で浄水器を付けていないと週1掃除でも良いくらい水垢がたまります。
浄水器を付けた水だと月1回くらいで良さそう。

水道水って色々入ってるのが良く分かって割とおもしろ怖いです(;´∀`)

 

いやーほんとにオススメです。
沸騰させるからスチームがあったかいし。
ちゃんと加湿されるから喉が大分楽だし。

空気清浄機は加湿機と別が良いです

最後に使っているのが空気清浄機です。


毛布なんかでどうしてもホコリが気になるので使ってます。

無くても良いかも?

私は鼻が弱いので…仕方なく…(;´∀`)

夜、寝室でわさわさ布団を動かすとちょっと強くなるので、ちゃんと仕事してくれてるんだなーと思っています。気が付いたらフィルターにホコリがついてますしね。

ちなみに、こういう空気清浄機は「加湿機能つき」が多いですが
(しかも値段ほぼ変わらず)

私は別々に買った方が良いと思っています。

お手入れが面倒くさい&やたら重たいから。

加湿機能使いながら空気清浄機を使うと、
空気清浄機のフィルターまで水垢に侵食されます。

多分週1で掃除するとかしないと駄目です。

しかも加湿フィルターが掃除しにくいし…
重たいから掃除しにくいし…

 

昔、一度実際買ってつかってみたけど、もう買わないと決めました。

ズボラには無理です(;´∀`)

 

空気清浄機だけなら、片手で持てる重さです。

是非!買うなら単品買いをオススメします!!

 

 

なんか最後熱くなっちゃった…(;´∀`)

人は失敗しながら賢くなっていくのかもしれませんね…
ということで、おうちで仕事する人もいると思いますが快適な生活でいきましょうね~。

毎日過ごす空間は「お金<快適さ」と思っています♪

あと数か月、寒さに負けずのんびりして過ごしたいですね~。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
 ブログ村のランキングに参加しております。いつも応援クリックありがとうございます♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。